競馬をテーマにした漫画-みどりのマキバオー以外にも名作が沢山!?
競馬情報会社ランキング

競馬をテーマにした漫画では馬の状態の見方などの知識を得ることができます。

超定番「みどりのマキバオー」の他にも読んでおきたい競馬のマンガ

競馬をテーマにした漫画は定番のみどりのマキバオーのほかに、ダービージョッキー、優駿の門、スピーディワンダー、風のシルフィードなど名作が多数あります。

競馬テーマにした漫画

競馬が題材の漫画

競馬予想は血統、適正、展開、脚質、馬場状態など幅広い要素を考慮しないといけません。です。
競馬の基礎知識を楽しく覚えるためには漫画を読む方法があります。
人気少年誌で競馬漫画を連載されていたことも多数あり、素人でも楽しく競馬を覚えられます。
もちろん漫画の世界ならではのこともたくさんありますが、漫画で取り上げている内容は実際の競馬予想で役立つこともたくさんあります。
競馬をテーマにした漫画の中でも読みやすさに定評のある作品を紹介します。

みどりのマキバオー

地上波でテレビ放映された超定番競馬漫画です。

ギャグの要素も入っていて現実ではありえない走法もありますが、役立つ情報も盛りだくさんで、
楽しく読みたい人にオススメです。
たいようのマキバオーなど続編もあります。

ダービージョッキー

武豊監修の本格競馬漫画です。

名前の通り騎手を題材にしていて競馬学校の課程からダービージョッキーに成長していく課程を描いています。

優駿の門

マキバオーに次ぐメジャーな競馬漫画です。

本格競馬漫画で主人公は天才ジョッキーですが、登場する馬は個性が強くて読み応えがあります。
多数の続編が出ているロングセラー作品です。

スピーディワンダー

競馬漫画の中でも血統にフォーカスを当てている漫画です。

この本を読めば血統の重要性がよくわかります。
血統を無視して予想している人は、一つ上のレベルに上がるキッカケになるでしょう。

ウイナーズサークルへようこそ

競馬漫画では珍しい予想する側を主人公にした作品です。

競馬はスポーツではなくギャンブルと考えている人はスムーズに入っていけるでしょう。
ヤングジャンプで連載されていて、経験者から見ると最初の方はアホらしいけど、予想の基礎もしっかり捉えている作品です。

ありゃ馬こりゃ馬

古い漫画で絵も綺麗ではないですが、ストーリーが面白くて根強いファンの多い名作です。

最初のころはギャグ漫画でしたが、少しずつ本格派の競馬漫画になっていきます。

風のシルフィード

生まれつき足を故障していたシルフィードという馬がハンデを克服して勝ち進むストーリーです。

テンポもよくて、サクっと読み進められる漫画です。
競馬を覚える要素も多少はありますが、衝撃のラストなど内容が素晴らしい漫画。
競馬に興味のない方からも評価の高い名作です。

まだまだある競馬漫画

ここで紹介した作品はほんの一例です。青年誌に紹介された漫画を含めれば数え切れないほどあります。
馬は会話をできないけど、頭が良くて人間っぽさも感じられる感情を持っています。

つまり、競馬は漫画の題材に適しています。

このページで紹介したのは読みやすくてストーリー的にもオススメの定番名作漫画ばかりです。